あの日のことばを探し続ける

あの日こころを動かした、拾ったきりの思い出、忘れられない誰かのことば、感じたままに、綴ります。

ゆく年くるt、年が絶対にくると思ったら大間違いだ(1/2)

12月31日。大みそか。今年も、もうすぐ終わろうとしている。

どんな年だっただろうか。
今年は、どんなことがあっただろうか。

来年の目標を決めようと意気込んでいる人もちらほらいるが、どうせ目標なんて「彼女つくる」くらいしか思いつかないし、それが叶ったことはry)

「明日から本気出す」と「来年は彼女つくる」と「電車遅延によりお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」
は聞き流して差支えない日本男児の三大意気込みワードである。


と言いつつ、僕は毎年恒例で、年末年始に今年の総括と来年の所信表明を立てる。
手帳を一枚ずつめくって振り返り、来年にやりたいことと行動指針を一枚の紙にまとめて、音読する。

そして、読んで頭に叩き込んだ後は、清く丸めて捨ててしまう。
心機一転立てた目標なんて、どうせ明日には忘れてるから捨てても何ら問題は無い。

人生を変える上でもっとも無駄な行為は「心を入れ替えること」だ。
本当に変わりたければ、「付き合う人」「過ごす場所」「時間の使い方」の3つを変える事。

そしてこの中で最も簡単なのが、「時間の使い方を変えること」だ。
会社辞めることでもしない限り付き合う人はなかなか変えられないし、引っ越すのはお金がかかる。
でも、時間の使い方なら、1時間後からすぐに変えられる。

2018年の手帳を買って、
自分の目標をブレークダウンし行動に落としこんで手帳に書き込んでいこう。
そうすれば、きっと未来は明るい。
さぁみんな、手帳を買おう。


→→→[高橋の手帳は”ココ!”をクリック] ←←←

というアフィリエイトテクニックは、僕は持っていない。

ちなみにちょっとだけ真面目な仕事の話をすると、
僕の見通しでは、2018年は個人評価経済が加速する年と見ている。
ValuとかTimebankとか、個人のスキル・能力・ポテンシャルが評価され、価値が取引されていく時代。
Live Commerceを通じて、インフルエンサーが企業に代わって商品をアピールしていく時代。

価値とは、そもそもお金ではなく、信頼のこと。
だからAirbnbで信頼評価を高め、メルカリで信頼評価を高め、Uberで信頼評価を高め、Instagramで発信し、自分をアウトプットしていこう。

そして、一つの会社に頼らず、自分の力で稼いでいけるような能力を身に着けよう。
だからアフィリエイトくらい、できたらいいなとは思う。


上の文章できちんと高橋手帳のリンクでも貼っておけば、アフィリエイトで100円くらいは稼げたのかもしれないが、
前述の通りあいにく僕にはそのようなスキルとじゅうぶんなフォロワー持ち合わせていない。

そして僕のように何ら生産性のない文章をブログに綴っているようでは、SNSのフォロワーも増えるはずがない。詰んだ。


でもみんなFacebook疲れで実感したかもしれないが、たくさんの薄いつながりフォロワーがいるよりも、少数の「心から分かり合える信頼できる人」がいたほうが、僕らは幸せなんだ。
数じゃない。

こうして名もなきブログを読んでちょっとでも気持ちが変わるきっかけになる人がいたとしたら、ブロガーにとってこれほど嬉しいことはない。
その一人を大切に、自分の価値観を崩してはいけない。

ここで
” だから、生きていることに感謝!!!全てに感謝!!!!! ”
とか書くと、マルチ的な何かと勘違いされそうなのでやめていく。
だいたい、生きていることに感謝なんて30年で一回もしたことがない。


さて、そろそろ年が変わる頃。

“間もなく、1番線に、2018年行きの電車が参ります。”
“危ないですから、黄色い線の内側までおさがりください。”
“乗りたくない場合には、非常停止ボタンを押してください。”
“非常停止ボタンを押されたことにより電車遅延となった場合には、お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。”

アナウンスの流れるホームに佇んで、僕は発車ベルが鳴り終わるその瞬間まで列車に乗ることをためらった。
しかし、時間の流れは止められない。

僕は大きく深呼吸して、こう一言つぶやいて、ドアの閉まりかける列車に飛び込んだ。


“明日から、本気出す”