あの日のことばを探し続ける

あの日こころを動かした、拾ったきりの思い出、忘れられない誰かのことば、感じたままに、綴ります。

春一番にさらわれた想い出

街中に小さな桜が咲いていました。
いつもより、ちょっぴり早いかな。
きっとこれから、寒い暖かいを繰り返して、季節がひと巡りするのでしょう。

それぞれが、それぞれの道を選ぶ季節。
卒業を迎える方も、そうじゃない方も、一度立ち止まってみたりして。

悪くない。立ち止まらなければ、景色は流れて行ってしまうから。


流れていった今までの景色を思い返して、
“あの日”の嫌だったことも、嬉しかったことも
全部まとめて笑い飛ばせるなら、それはあなたがまたひとつ大人になった証です。


大人になることなんていいことばかりじゃないけれど、
想い出が増えていくことは、嬉しいことです。

美化された想い出に出会うのがいやならば、
いっそのことタイムカプセルに埋めてしまえばいい。

それを開ける日は、きっと、あなたが思い悩んだ日。
人との出会いは偶然ですが、過去の自分との出会いは必然。


そして、さよならが必然ならば、再会も必然なのかもしれない。

“きっと、また会える”って、そんなの分かったことじゃないけれど
この道を左に曲がれば、誰かの影が見えるような気がして。

影を見つけて、それでも追うことをやめたのは、戻るのが怖かったから。

戻ることを怖がって、それでも後悔ばかりして時間が過ぎて、
気が付けばまた、季節が巡っている。

そんな一年もあったかもしれない。


どうしても心が落ち着かない、そんな時間を過ごしている方へ、
いつものようにことばを巡らせている私から、小さな小さなアドバイス


悩みが消えない日常の中では、
ちょっとした偶然のいたずらを、見つけてみてください。