あの日のことばを探し続ける

あの日こころを動かした、拾ったきりの思い出、忘れられない誰かのことば、感じたままに、綴ります。

桜に背を向けたあと

4月。
入学とか入社とか、それぞれがおめでとうを受け止める季節。
気持ちも場所も新しく始められる時間なんて、めったに巡り会えません。
どうか、丁寧に過ごしてください。


きっとこれから、いろんな不安といろんな笑顔に包まれて、時間を積み重ねていくことでしょう。
幼いころに忘れてきたはずの涙を、思い出す事だってあるかもしれない。

嫌になったら過去を振り返ってもいいけれど、思い出はいつも味方なわけじゃない。
裏切らないけれど、今の自分をじっと遠い目で見てくることもある。

何を信じればいいのなんて聞くけれど、信じるってのはいつだって自分勝手。
信じることは難しいって誰かが言っていたけれど、後悔ってのはいつだって人生の栞。

好きなように、好きなものを信じればいい。
傷つくのがいやなら、半信半疑であればいい。

それも嫌だなんて言ったら、わがままかな。


あれだけ時間をかけて、
それと引き換えに別の時間を犠牲にして、
そうしてつづったことばだって、笑われて捨てられたこともある。

だからもう、思う存分に傷ついてやる。


そんなこと言えたなら、どれだけ楽なものか。

結局みんな、傷つくことから逃げている。
まるで、嫌われないうちに散ってしまう桜のように。

僕らだって、桜のように散ってしまえば、楽なのかもしれない。
積み重ねた時間が長いだけ、後悔も涙も増えていく。
でも、それがまた好きだったりする。
変なの。


4月。
受け止めたおめでとうと、贈り届けたさよならを言葉にこめて、
未来の自分に手紙を書いてあげてください。

きっとそれが、桜に背を向けたあなたの、目印になる。